活動レポート「公園に行こう(児童発達支援)&謎解きゲームをしよう」

こんにちは!

ピュアキッズ中田です。

梅雨入りしてなんとなくやる気が出なかったり、

身体が重たくなる憂鬱な季節が来ましたね🌀

子どもたちも疲れが見えるときがあり、

そんな中でもピュアキッズには来てくれるので

せっかく来てくれるからには楽しく過ごして欲しいと考える日々です🤔


今回は、奇跡的に雨と被らなかった「公園へ行こう(児童発達支援)」と

「謎解きゲームをしよう」の様子をお届けいたします✉


中田周辺は意外と公園が多いため、

今回から公園に行ってたくさん身体を動かす活動を取り入れてみました!

「今日は公園に行って遊ぶよ!」と伝えると

みんな公園で遊ぶのが好きなようで「やったー!」と喜んでいました♬


こちらは、虫探しをしいるTくんとNくん🐛

アリやダンゴムシ、蜘蛛...などたくさん虫を発見できました🔍

最近一緒に過ごすことが多くなったTくんとNくんですが、

「Tくんは○○がしたいのかもね」「Tくんのためにやってあげたい!」

とお兄さんをしているNくんをよく見かけており、成長を感じています👑

この日もNくんが先に虫を見つけるとTくんに教えてあげていて優しいお兄さんでした!


砂場で遊んでいるSちゃん🎀

次の週がお誕生日だったので、ケーキを作りロウソクを立ててお祝いしていました🕯

「私は小学生のお姉さんなの!」と

最近は、背筋をピシッと伸ばして静かにお話を聞いていたり

お勉強も頑張っており、足し算も少しずつできていて

すっかりお姉さんになっていてびっくりしています😲

みんなのことが大好きで帰るときには

「ピュアキッズ大好きだよー!」と伝えてくれるSちゃん🎀

ピュアキッズもSちゃんのことが大好きだよ!お誕生日おめでとう🎂


放デイでは、室内で楽しめる謎解きゲームをしました!

ピュアキッズでは、始まりの会をして、

おやつを食べてから活動をする流れなのですが...



お菓子がない❗❗❗

いつもお菓子が入っている冷蔵庫には怪盗Xからの怪文書が😨

お菓子を盗んだ怪盗Xを捕まえるためにみんなで謎を解いていきます🔍


ひとつずつ謎を解いてマスを埋めていく謎解きなのですが、

各紙の裏に違う謎のヒントが書いてあるので、

「Aのヒントが書いてある人ー!」と声掛けをしてたり


早く解けた子は苦戦中の子のお手伝いをしたりと

協力して謎を解いていました✍


謎が解けたら各マスに答えを埋めていき...

みんなでひとつの答えを導き出すことができました!


ミッション等もクリアして、お菓子を盗んだ犯人を見つけ

無事にお菓子を取り返すことができました🎉


謎解きが終わった後も怪文書にまだ謎が隠れているかもしれない...

とみんなで集まって考えていました💭


「真実はいつもひとつ!」とノリノリで取り組んでいたり👓

犯人がわかった時には「手を挙げろ!」とブロックで作った銃を突きつけたり🔫

みんなで協力して楽しく活動できていて良かったです!


新しい活動を取り入れると「楽しんでくれるかな?」と

つい不安になってしまうこともあるのですが、

こうして楽しく過ごしてくれる子どもたちを見ていると

これからも様々な活動を考えていきたいなと思いました💡


※お知らせ

ピュアキッズでは随時、見学を受けております。

見学をご希望の方はこちらからご連絡下さい。


コメント